新聞記者の本音
面白いサイトを見つけた。
西日本新聞の採用案内のコーナーに載っていた、「これが記者だ」という現場で働く記者の座談会の記事だ。
お2人とも記者暦20年余のベテランだそうで、トラディショナルな新聞記者の本音や生態、仕事の醍醐味が非常に分かりやすく表現されている。
ここに描かれていることは、西日本新聞に限らず、全国の地方紙、全国紙記者に共通していることと思う。良くも悪くも業界の内部の人間にとっては当たり前のことばかりだが、マスコミ業界のことを知りたいと思っている外部の方々には非常に参考になると思います。
記者という仕事が面白いことはまちがいない。ただそれが自己満足、「業界の常識は世間の非常識」、あるいは読者のニーズとの乖離につながっていないか。
今はマスメディアやジャーナリズムに対する世間の関心や批判がこれまでになく高まっている時だ。
ジャーナリズムが失ってはいけないもの、変えるべき業界の古い体質。両者を明確に分けつつ、不断の自己点検が必要だ。
*ところで座談会の参加者は、この仕事についてから「信じられないくらいモテた」と話しているが、筆者は肩書のおかげでモテたという記憶はない・・・福岡での西日本新聞のステータスがそれだけ高いということなのか?座談会を読んで不純な動機を抱いた学生は過大な期待をもたない方がいいかも!?
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50707/3350586
Listed below are links to weblogs that reference 新聞記者の本音:
» メディアのプロダクトアウト戦略 [テサラックのあいだ]
過去のエントリーで、メディアとプロダクトアウト、マーケットインについて近いうちに書きます、と宣言していましたので、大したことは書けませんが少しだけ…。 私は2... [Read More]
Tracked on March 20, 2005 at 03:31 AM
» 確かに勧められないわな… [ガ島通信]
ホームページ制作
東京で人に会い、議論して、怒って、笑って… かなりお疲れモードだったので今日は休刊(休エントリー?)にする予定だった... [Read More]
Tracked on March 24, 2005 at 07:54 PM
» これでは、マスコミは勧められない [踊る新聞屋-。]
共同通信社の入社試験で言ってはいけない単語は「浅野健一(氏)」だった。斎藤茂男氏、辺見庸氏は微妙だな。春名幹男氏ならOKかな? いまもそんなに変わらないだろう... [Read More]
Tracked on March 26, 2005 at 01:39 AM
» 未来語れぬ新聞社〜マスコミを勧めない理由〜 [地方都市日記]
共同通信編集委員、小池氏のエントリー「マスコミを勧めない理由」が記者系ブログを中心に話題になっています。みなさんがおっしゃるとおり、確かにその「勧めない理由」... [Read More]
Tracked on March 27, 2005 at 03:32 AM
» 北海道新聞が危ない…ついに道警に謝罪か?怒れ560万道民 [情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士]
道警裏金疑惑を追及してきた北海道新聞が魂を売り渡そうとしている…。昨年裏金疑惑を抜いた記者が東京へ「栄転」したり,テレビに「栄転」したりしていた。もしかして手打ちをしたのかと危惧を抱いてはいたが…。ここに来て,経営陣が警察とバーターするとの観測も流れている。「道警による北海道新聞社長逮捕説のその後」では,(期待感も込めて?)やや楽観的に書かれてあるが,どうも様子がおかしいようだ。
道新経営陣�... [Read More]
Tracked on January 12, 2006 at 08:33 AM
» buy cheap online vicodin vicodin [buy cheap online vicodin vicodin]
I haven't gotten anything done for a while, but shrug. Eh. Today was a loss. [Read More]
Tracked on April 28, 2007 at 03:46 AM
Comments
僕も新聞社員だが、西日本の座談会を読むと、10年以上前とちっとも変わっていないなあ。こんな座談会のっけて、「新聞記者はすごい」って言いたいのか?新聞のあり方について、まじめに考えている同業者にとって迷惑千万。
「公務員や普通の会社員のように土日、祝日は休み、GW、夏休み、年末年始休みは世間並み」。そりゃ、福岡はそうかも知れないけれど、こんなこと言ったら「馬鹿にすんな」って怒る「公務員や普通の会社員」がたくさんいるでしょうな。「俺たちは、タクシーじゃなくて、終電で帰るんだぞ」って。
Posted by: あれあれ | March 19, 2005 at 02:52 PM
はじめまして。TBさせていただきました。
>ただそれが自己満足、「業界の常識は世間の非常識」、あるいは読者のニーズとの乖離につながっていないか。
ほんと何故なんでしょうか。だからこそ次の手を早く打たなきゃダメなんですよね。その一手すら考えようとしない。自分の周りも全く危機感がなくて虚しくなります。
Posted by: テサラック | March 20, 2005 at 03:48 AM
僕も新聞社員ですが、ほんとうくだらない対談ですね。
懸念されるのは、「夜討ち朝駆けの一歩先駆け報道よりキャンペーンや分析記事が大事だ」という主張をすると、
●地道な努力を嫌って花形の仕事ばかりやりたがる奴
●若い人にありがちな「青臭さ」。いずれ夜討ち朝駆けの大切さが分かる。
という反応をされることです。
ここでありがちな反論は、一歩先駆け報道は「隠れた真実を暴くから」大事だ、という主張です。確かに「暴く」報道はありますが、それはわずかでほとんどがいずれ発表される物。一緒にしてはいけません。
また、夜討ち朝駆けは確かに地味で努力が必要な作業ですが、そのエネルギーの矛先を批判しているのに、そういう努力自体を批判しているように受け止められますよね。
Posted by: u-n | March 25, 2005 at 06:34 PM
福岡県内某所のはなし。
全国紙の支局にいる人には年をとった人が結構いますが、同紙は若手がけっこうきます。
地元ネタをかくことがおおい(全国紙は没になるケース多数)ので、話すネタは多いのでそこそこ初っ端もてると思われます。
Posted by: G3 | March 27, 2005 at 08:15 PM